てぃーだブログ › 海が歌う 空が笑う › かなり特別♪ › The Quiet Live

The Quiet Live

2012年04月17日

The Quiet Live

去る日曜日、
とてもお世話になっているこの方のコンサートがありました。

The Quiet Live

言葉にするのは難しいのですが、

心の底からいろんな気持ちが波のように押し寄せる・・・

そんな一日でした。



シバミツさん作曲・演奏のライブ。

そこで、
ある曲に出会った瞬間、

すごく痛くて痛くて痛くて・・・
苦しくて苦しくて苦しくて・・・
途中、もうダメだと思うほど息が出来なくなりました。

でも、それはそれは長い余韻の後、
天国からの光が降りてくるような、そんな感覚になりました。


それは、昨年の3月11日をテーマにした一曲でした。


このブログで初めて告白します。


私は被災地を故郷にもちます。

いつもいつも考えます。

私は何もできない。
私にはいったい何ができるの。

私って裏切り者なのかな。


頭から離れる時はありません。


でも、この曲に出会い、
私の心の中の何かが溶けていくような・・・
そう、溶けていったのです。
私の心の中の何もかもが。


私は、故郷を離れ、
この遠い沖縄で私の命を精一杯燃やしている。

私の故郷の両親や友人達も、精一杯命を燃やしている。


そしてお互いをずっと想い合っている。

それが今の私にできること。
それが今の私にしかできないこと。


父と母に会いたくて会いたくてたまらなくなりました。
そして一人、すごくすごく泣きました。


ありがとう・・・

私の故郷についての思いを初めて語ろうと思ったのも、
「Friday」という曲に出会ったおかげだと思います。

一生忘れない一日になりました。




同じカテゴリー(かなり特別♪)の記事
秋の写真展*
秋の写真展*(2015-11-18 21:00)

かわいい*
かわいい*(2015-04-12 10:46)


Posted by うみうた at 21:49 │かなり特別♪
◆ この記事へのコメント
うみうたさん、記事にして下さってありがとうございます。

音楽って、人に癒しや元気を与えたり、平和を願ったりするだけではないと思うんです。

この作品は僕のある意味での新たな出発点になりそうな曲だと考えています。
うみうたさんには怖い思いをさせてしまったようですが…

この作品は日々平和に暮らしている人たちにぜひ聴いてほしいなと思います
Posted by SHIBA! at 2012年04月18日 16:47
SHIBA!さん♪

コメントありがとうございます!
嬉しいです。

「Friday」を聴き、
SHIBAさんが、
あの時、同じ日本の遠いところで起こった、
目を背けたくなるような出来事に、
しっかりと目を開け、正面でしっかり向き合っていることに、
私自身、強烈な刺激を受けました。

私は目を背けていたんだと気づかされました。
それは私の後ろめたさからなのかもしれません。

だから怖い思いなんてしていませんよ。
それよりむしろ、
必要以上に目を背けてしまっている私の生き方の間違いを知りました。

すごい曲。本当にすごい曲です。
SHIBAさんの作品を生み出す力、そして感性に圧倒されます。
天才なんて言葉は普通すぎますね。

たくさんの人が「応援ソング」なるものを世に出し、
たくさんの人が勇気をもらったかもしれません。

でも、痛み苦しんだ人間が新しい一歩を踏み出す時って、
自分が目を背けていたことに向き合った時だと思うんです。

本当に感謝しています。

私にとっても出発点になりました。

「Friday」
世に出したいです。

故郷の友に聴かせたいです。
本気でそう思います。
その人にとって、出発点になると確信できるから!

SHIBAさん、本当にありがとう。
Posted by うみうたうみうた at 2012年04月18日 23:29