てぃーだブログ › 海が歌う 空が笑う › ちょっと特別♪ › あめふりくまのこ

あめふりくまのこ

2012年11月04日

あめふりくまのこ

「あめふりくまのこ」の歌、

なんともかわいくて大好きです。

息子が小さい時、雨が降ると歌ってあげたっけ。

私が小さい頃、やっぱり雨が降ると、
おばあちゃんが歌ってくれたっけ。






♪あめふりくまのこ

おやまに あめが ふりました
あとから あとから ふってきて
ちょろちょろ おがわが できました

いたずら くまのこ かけてきて
そうっと のぞいて みてました
さかなが いるかと みてました

なんにも いないと くまのこは
おみずを ひとくち のみました
おててで すくって のみました

それでも どこかに いるようで
もいちど のぞいて みてました
さかなを まちまち みてました

なかなか やまない あめでした
かさでも かぶって いましょうと
あたまに はっぱを のせました



もう息子は小さくないけれど、
私が口ずさんでいると、
一緒に歌ってくれました。

あ〜。なんだか幸せ*






同じカテゴリー(ちょっと特別♪)の記事
GW
GW(2016-05-08 19:54)

New Year 2016
New Year 2016(2016-01-03 17:46)

秋色*
秋色*(2015-10-26 23:21)

大きな空
大きな空(2015-10-04 12:13)

包容
包容(2015-08-30 10:07)

ある夏の・・・
ある夏の・・・(2015-08-04 19:21)


Posted by うみうた at 16:22 │ちょっと特別♪
◆ この記事へのコメント
あっ、歌詞をみてぼくも一緒に唄ってました^^
Posted by セイジン at 2012年11月04日 18:41
私もこの歌大好きです。娘の小さい頃に歌ってあげてました。
童謡って、結構いい歌たくさんあるんですよね。
写真がこれまたいいですね。何とも言えず好きだわ~。
Posted by しーまま at 2012年11月05日 07:13
セイジンさん♪

そうですよね〜♪
なんだか嬉しいです☆☆☆

ホント、いい歌だな〜と思います♪
Posted by うみうたうみうた at 2012年11月05日 20:40
しーままさん♪

童謡、いいですよね〜。
いくつになっても心が和むのです。

あ、写真、気に入っていただけて嬉しいです〜♪
ちなみにこの葉っぱは月桃です。
Posted by うみうたうみうた at 2012年11月05日 20:41
かわいい歌だよね〜
わたしも時々歌ってみるよ。
でも、歌詞をちゃんと覚えてなくてね〜
先週土曜に都心でサロンを借り、後輩のよしみちゃんともっと後輩のカーリーと3人で音楽会しました。柳田先生まで聞きにいらしてくださってびっくり。
Posted by くま吉ママ at 2012年11月06日 23:11
くま吉ママちゃん♪

音楽会!すてきだね〜♪
相変わらず演奏活動も頑張っているんだね!
ホント、輝いてます☆

そして、柳田先生〜!お元気なの〜!
先生といえば、
「あんパン、食パン、フランスパン、ロールパン、黒パン♪」
っていうあの歌、思い出しちゃう!
覚えてるよね〜☆
Posted by うみうたうみうた at 2012年11月08日 19:13