てぃーだブログ › 海が歌う 空が笑う › かぞく › やさしさ*

やさしさ*

2012年11月13日

やさしさ*






親ばかですが・・・
11歳の息子、
いい少年になりました*


息子にとってのおばあちゃん、
私にとっての義母。
入院中なのですが、

病院へ連れていくと、
とにかく笑顔、笑顔、笑顔・・・

車椅子を一生懸命押し、廊下をお散歩。

帰る時には、顔を近づけ、
「また来るね〜!」って。

普段、シャイで無口な息子ですが、
一生懸命に学校の話やサッカーの話・・・

おばあちゃんがとても大切な存在だってわかっているんですね。
そして、おばあちゃんが大好きなのです。

うーまくー少年も、おばあちゃんの前では、
いつまでもかわい〜い孫なのです。

そんな息子の姿を見て、
私は、いつも幸せな気持ちになります*

息子よ。
ありがとう*

そして、
おかあさん、
いつまでも元気でいてね*







タグ :息子

同じカテゴリー(かぞく)の記事
七草粥*
七草粥*(2015-01-07 20:07)

続*今朝の海*
続*今朝の海*(2014-11-02 21:22)

県*陸*
県*陸*(2014-10-18 21:53)

台風そして・・・
台風そして・・・(2014-07-09 22:45)


Posted by うみうた at 21:23 │かぞく
◆ この記事へのコメント
おばあちゃん、大切にしてくださいね☆
思い返せばぼくも祖母が大好きでした。

20代の前半、東京で仕事をしておりましたが、
足腰が弱くなり転倒して、高齢の為そのまま病院へ
入院しておりました。
しかしながら暫くしてそれとは別に体を別の病気に
掛かってしまい、そのまま危篤状態になりました。

母からの電話。もう長くはもたないかもしれないから
宮古島へ来れるか?

会社の上司へ事情を話、当時東京-宮古島直行便
があったので、夜から羽田へ向かい外で一夜を
過ごしました。

そして予約等も取ってなかったのですが、
翌日一便で空席を確保し、いざ宮古島へ。

3時間ぐらいの空路でしたでしょうか
着陸直前になんとなくふと時計を見ました。

そして宮古島空港へ定刻で降り、そのまま
タクシーへ乗り込み病院へ。

それからしてタクシーで病院へ向かっている
間もなく、いとこの叔母さんから連絡があり

おばさん:今どこ?
ぼく:今さっきついてタクシーに乗り込んだトコ。
おばさん:そう、あのねゆっくりでいいから気を付けて来てね
ぼく:ん?大丈夫だよ今急いで向かってるから
おばさん:うん・・・実はおばぁは今さっき旅だったさぁ
      だからゆっくりでいいから・・・

おばさんの言葉を聞くや、
タクシーのおじさんの事も気にする事なく
顔がグシャグシャになって、身体の水分が無くなるくらいまで
泣いた事を覚えてます。
今思い出しただけでも、涙があふれそうですね・・・

それだけおばーちゃんこだったぼくです。

病院へ着いておばぁの処へ歩みよった時
人目を気にすることなく更に号泣
おばぁの手を握りしめたら、まだ手が暖かい
おばぁ!!!!!!!!!
もう少しで逢えたのにね・・・・

ぼくの近くに寄ってきた叔父さんが、
何時何分に旅立ったよと・・・・

ぼく:え?その時間って確か着陸寸前に時計を
   見た時間帯だったよ・・・・
叔父さん:そうだったか、じゃぁおばぁはあんたが
       無事着陸したのをちゃんと見てから
       旅立っているさぁ

いつでも優しかったおばぁはちゃんとぼくを
最後まで見てくれていたんだなって、、

ほんとに・・・ほんとうに・・・・
ありがとう・・・・・

そんなエピソードがありました。
Posted by セイジン at 2012年11月13日 23:24
お邪魔します。

上のセイジンさんのお話に、
夜中からちょこっと涙してしまいました。。。

息子さんの優しさも心に染みますね!

私もおばぁと
沢山話をしようと思いました。
Posted by いね☆いね☆ at 2012年11月14日 00:40
セイジンさん♪

すごく泣けました。

こうして人と人の心って繋がっていて・・・
本当にその繋がりはすごい力なのですよ*

時計を見た時刻、
おばあちゃんがそこにいたのでしょうね。
セイジンさんをしっかり見つめていたのでしょうね。

そして、微笑みながら安心して旅立ったのでしょう。

おばあちゃん、
今でもセイジンさんのことを見守っているのでしょうね。

そして、セイジンさんにとって、
最後に感じだおばあちゃんの手のぬくもりは、
一生忘れないものなのだと思います。


私もおばあちゃん子なんですよ。
両親が忙しかった幼少時代は、
おばあちゃんと過ごす毎日でした。
私は小さい頃、体が弱かったので、
おばあちゃんに看病してもらったことを、
風邪をひくたびに思い出します。

そのおばあちゃんは今97歳です。
私の故郷で、私のことを今でも心配してくれています。

セイジンさんのコメントを読んで、
おばあちゃんにすごく会いたくなりました。

すごくいいお話、
そしてすごくあったかーい気持ちを与えてくださり、
ありがとうございます!!!
Posted by うみうたうみうた at 2012年11月14日 22:07
いね☆さん♪

コメントありがとうございます!

セイジンさんのコメントにさらにコメントくださったいね☆さんに、
またまた感激してしまった私です。

息子は、かなりうーまくーですが、
優しい子に育ってくれたな〜って思います。
息子が親になった時、
同じように我が子にそういう気持ちを与えてあげてほしいと願います。

いね☆さんのおばあはお元気なのですね。
いっぱいいっぱいお話してくださいね〜♪

孫は何歳になっても、孫!ですからね☆
Posted by うみうたうみうた at 2012年11月14日 22:11
(*´艸`*)ププっっ

コメってしまいましたw(笑)

お元気ですか?いやいや、うみうたさんの息子クンは、申し分ないくらい優しい素直なシャイボーイですよ(*´艸`*)


このまま大きくならないでいて欲しいな〜なんて、密かに思ってます(^w^)

お母さん大好きな息子クン♪♪いつもはにかんだ笑顔がカワイイですよ(笑)

そーです。。あたしもあの時は千葉に居ましたね。。
思い出すだけで、ジーンとします。あたしの両祖父母はもう神様になってます。

まだお元気でいるお義母さま、そして97歳のお婆さまを大切にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ☆841☆ at 2012年11月15日 00:15
☆841☆さん♪

コメントありがとう〜♪

息子をいつもかわいがっていただいて、ホントにありがとうです!
息子は841さん命なんで、
これからもかわいがってやってくださいね〜。

で、
そうか・・・
その時は841さんも内地にいたんだね・・・
思い出すたびに、
天国でおじいちゃんとおばあちゃんが微笑んでいることでしょうね。


私の祖母にも、両親にも、義母にも、
いつまでも元気でいてほしいな〜って思いますね。

でも、ホント、
私もそういうことを真剣に考える年になったものだわ。


明日、そちらに行きますけど、
841さん、いるかな〜!?
Posted by うみうたうみうた at 2012年11月15日 22:04
はじめまして。ふうこと申します。

「やさしい気持ち*」のページから拝見しました。
優しい音楽と共に素敵な写真が並び
とても癒されるブログだなと感動しました。

こちらにコメントを差し上げたのは、
セイジンさんのコメントに朝から号泣したためです。

私は晩婚の両親だったため祖母や祖父の優しさを知りません。
だけど、私の父が亡くなった時を思い出しました。
私もセイジンさんと似たようなことがありました。

「やさしい気持ち*」に載せてある花も
父との思い出深い花です。

セイジンさんへのコメントかうみうたさんへのコメントか
分からなくなってしまいましたが、
これからもうみうたさんの素敵な音楽と写真を楽しみにしています。
Posted by ふうこ at 2012年12月05日 10:05
ふうこさん♪

コメントありがとうございます♪

大好きな人を思い出す瞬間って、
寂しい気持ちと、とても幸せな気持ち両方に包まれますよね。

ふうこさんのお父様の思い出のお花、
そしてそれに重なる過去の記憶・・・

すべてが宝物ですね。

今生きている私たちは、
その思い出をあたためて、
これからも精一杯生きていくわけですよね。

ふうこさんの、とてもステキなコメントに、
私も涙が溢れてきました。

ありがとうございます!!!

これからも、どうぞよろしくお願いします☆
Posted by うみうたうみうた at 2012年12月05日 21:37
TO:うみうたさn、ふうこさん
おぉ・・・(涙)
ぼくのコメントにふうこさんが涙して頂いている・・・
ふうこさんありがとうございます
泣かせるつもりはなかったんですけどね☆
でもこんなぼくでも
感動を与えられるんだなって思いました
みなさんこれからも宜しくお願いします(^▽^)
Posted by セイジン at 2012年12月12日 19:17
セイジンさん♪

ありがとうございます。
セイジンさんに対するとても素敵なコメントを
ふうこさんからいただいて、
心があったか〜くなりました。

こうしてつながる人と人の気持ち・・・

いいものですね*
Posted by うみうたうみうた at 2012年12月13日 21:23