てぃーだブログ › 海が歌う 空が笑う › そとごはん › 沖縄そばの日

沖縄そばの日

2009年10月17日

沖縄そばの日


今日、10月17日は沖縄そばの日
我が家みんな、沖縄そばが大好き♪

沖縄そばの日


このおそばは、本部の「きしもと食堂」

最近、オシャレで美味しい沖縄そば屋さんはたくさんあるけれど、
昔ながらの手打ちそば(*^_^*)
やっぱりほっとするお味。

この頃では、観光客が行列を作っているみたいで、
休日にはなかなか行く勇気がないのが残念・・・!



同じカテゴリー(そとごはん)の記事
いいお天気!
いいお天気!(2010-01-17 23:00)

レッド&イエロー
レッド&イエロー(2009-06-08 17:25)


Posted by うみうた at 00:37 │そとごはん
◆ この記事へのトラックバック
沖縄そばEOS40D大好きなお店「すば喫茶さえずり」の、すばセット。食べたらわかります。手間暇かけて、心を込めて作られたことが。
そば【バナ吊る写真館】at 2009年10月17日 01:27
◆ この記事へのコメント
開南のカウンターしかない「丸安食堂」は行ったことありますか?
そこの「軟骨ソーキそば」うちの家族では一押しです。
あと,好みが分かれると思いますが,宜野湾市博物館の通りにある「元気そば」は背脂入りで,私は大好きです。ここは,中学校の自立支援員をやっていた人が,高校に行けない青年達の働く場所をつくってあげるためにオープンしたそばやです。
浦添市立図書館の向かいにある「てだこそば」は麺が絶品です。
Posted by Bear at 2009年10月17日 00:52
きしもと食堂、懐かしいなぁ。
本部に行くとたまに立寄っていました。

ここは本当に飾り気の無いそばですよね。
すごーく良い意味で洗練されていない味です。
Posted by まいくらまいくら at 2009年10月17日 01:26
わぉ 美味しそう!
平麺!!

こちらの島のそばは
丸麺が本流
そちらのその麺が食べたくて
仕方がありません。
Posted by soranpp at 2009年10月17日 07:10
Bearさん♪

老舗そば屋や新しい雰囲気のそば屋さん、たくさんありますね〜♪
Bearさんがアドバイスしてくれたお店、今度絶対行ってみます!
息子タローが沖縄そばが大好きなので、
毎週のように食べ歩きしてますが(笑)、
私が好きな系は、あっさり透明のかつおだしのおそばです☆
我が家では、タローが「大」を注文し、
私と夫は「中」または「小」にすることにしてます。健康のために。笑
サッカー終わった後のタローの食欲はすごいんですけど、
食べても食べてもヨーガリです。
でも、ホント、ちゅーばーになりましたよ〜♪
今度、一緒にご飯でも食べたいですね〜!家族みんなでね〜♪
Posted by うみうたうみうた at 2009年10月18日 09:06
まいくらさん♪

懐かしいですか〜!
そうですよね〜。

私は、普段、そんなに遠くまでは食べに行かないのですが、
この前、平日に仕事がお休みだったので、
ドライブしながらちょこっと立ち寄ってみたら、
遅い時間だったこともあって「行列ゼロ」でした。

ホント、いい意味で洗練されていない味。同感です。
なんとなくほっとするお味ですよね。

ちょっと前のおきなわそばブームで、
あちらこちらにオシャレなお店ができている中で、
老舗もがんばってますね〜♪
Posted by うみうたうみうた at 2009年10月18日 09:15
soranppさん♪

そうですね〜。
本島生まれのsoranppさんにとっては、
なんてったって平麺ですよね。
私は、そちらの島の丸麺も大好きですよ〜♪
あ〜。久しぶりに食べたくなりました!
いつか、島に遊びにいけるかな〜。行きたいな〜。
Posted by うみうたうみうた at 2009年10月18日 09:20
そうですね!
両家族で,ゆんたくしながら,おいしいディナーやランチ食べたいですね。
引っ越しが落ち着いたら,計画します。
そうそう,順一さんの「川平の会」入会歓迎会もね。
Posted by Bear at 2009年10月18日 19:56
Bearさん♪

わ〜お!
それは楽しみですね(^_^)v
今年は一緒にビーチパーリーできなかったから、
集まりましょ〜!
Posted by うみうたうみうた at 2009年10月19日 19:33