てぃーだブログ › 海が歌う 空が笑う › 風景 › ブーゲンビレアへの憧れ*

ブーゲンビレアへの憧れ*

2015年03月14日

ブーゲンビレアへの憧れ*

沖縄に移住して20年。。。
初めて沖縄に来た時、
ブーゲンビレアが家の壁いっぱいに咲いているのをはじめて見て、
本当に美しくて、とても感動したことを思い出します。

裏路地で、
それは、赤瓦の家だったり、
コンクリートの家だったり、
それはそれはずっと見ていたくなるような、
そんな風景だったのです。



家を建てる時、
庭木屋さんには、
「ブーゲンは巨木になるし、刺もあって手入れも大変。きれいに育てるのは難しいよ。」と言われたのに、
ブーゲンへの憧れが強い私は、
そしてどうしてもブーゲンを白い壁につたわせたくて、
植えてもらいました。


どのぐらいで壁まで届くかと聞いたら、
「息子さんが独り立ちする頃かな〜!?」と言われました。



そして、現在、

やっぱり難しいですが、
台風の後片付けの時なんて泣きたくなりますが、


ブーゲン、成長中。


そして・・・
息子が独り立ちって、いつだろう・・・


なんだか、なんだか、

その時は、来てほしくないです。



ブーゲンと息子の成長。。。

きっとあっという間に巣立っていくのでしょうね。。。

そしてブーゲンは家の壁に届くのでしょうね。。。涙




写真展*「咲く」開催中*
こちらをクリック↓
ブーゲンビレアへの憧れ*














同じカテゴリー(風景)の記事
月に願いを*
月に願いを*(2016-11-15 21:48)

夏の続き
夏の続き(2016-09-04 12:00)

夏
(2016-08-14 10:20)

島
(2016-05-15 22:41)

前進
前進(2016-05-14 21:04)

おはな*えがお
おはな*えがお(2016-05-13 22:11)


Posted by うみうた at 18:51 │風景
◆ この記事へのコメント
まずは・・・沖縄に移住してくれてありがとうございます。
うみうたさんに出会えて、ホントによかった。

子どもの成長って早い。今のうち、今のうち・・・と思っている間に
バタバタ時間だけ過ぎていきます。

仕事・家事・育児・勉強・・・どれも中途半端な私です。
Posted by サンダー at 2015年03月15日 00:18
サンダーさん♪

コメントありがとう!

私もサンダーさんに出会えてよかったです(^^)

私は、凝り性で、
気がつくと、やるべきことが何も出来てない!
ってことだらけで。。。

家族にも迷惑かけてるけど、

きっと、それが私なのです。

そう!自分の力量!
自分らしくいこう!
Posted by うみうたうみうた at 2015年03月15日 23:45
お久しぶり〜
写真展⁉︎
すっかりカメラマンなのね〜♪
息子の独立かぁ。
ウチはさらに10年後か?
樹木の手入れが出来るなんて尊敬するわ。

明日は純先生の命日で。
もう2年ですって。
そして先生を想う同窓生の皆さんの演奏会になぜか関係薄い私も?参加させて頂けることに(^^;;
先生の大きな愛に負けない音を紡ぎたいです。

明日お一人ソプラノの方も出演なのですが、都内小学校の専科の教諭でらして、かつて二期会マスタークラスに学んだというお美しい先輩で。お声も本当にお美しい!
聞かせたかったなあ〜
Posted by くま吉ママ at 2015年03月21日 23:53
くま吉ママちゃん♪

コメントありがとう〜♪

息子は、
体ばっかり大きくなって、
まだまだ子どもなので、
いろいろ問題起こしてくれて、
母はいつもハラハラドキドキです。

先日も学校に呼ばれましたよ。
母、泣きましたよ。ううっ。

でも、それも含めてかわいい我が子です!はい!


さてさて、
もう2年か。。。
純先生。大好きだな〜今でも。

私たちの大学の仲間には、
くま吉ママちゃんのように演奏家の人もいれば、
学校関係の人もいて、
でも、小学校という過酷な環境の中でも、
演奏活動をなさっている方がいるなんて、
本当に尊敬します!

いつか、あの頃を思い出しながら、
あの場所で、みんなで演奏したいものだね〜。

みんな、元気かなぁ。
今頃、桜が美しいのだろうね!
Posted by うみうたうみうた at 2015年03月28日 15:33