てぃーだブログ › 海が歌う 空が笑う › 風景 › 花は咲く・・・力をこめて・・・

花は咲く・・・力をこめて・・・

2012年10月18日

花は咲く・・・力をこめて・・・

友だちが眠る海・・・


どうしても行かなくてはいけない場所がありました。

花は咲く・・・力をこめて・・・

津波の爪痕は未だ残っていました・・・

花は咲く・・・力をこめて・・・

ガレキが片付けられたところに、色はなく・・・

花は咲く・・・力をこめて・・・

一面が茶色。

花は咲く・・・力をこめて・・・

でも・・・

花は咲く・・・力をこめて・・・

この場所には確かに笑顔があり、花があり、緑があったのです。



きっと戻ってくる。
その日がきっとくる。


きっとまた花は咲くのです。




私の友だちが眠る海を眺めて・・・

遠く離れた沖縄にもどってきて・・・

遠く離れた故郷を想い・・・



私も・・・
明日を一生懸命歩みます。力をこめて・・・






同じカテゴリー(風景)の記事
月に願いを*
月に願いを*(2016-11-15 21:48)

夏の続き
夏の続き(2016-09-04 12:00)

夏
(2016-08-14 10:20)

島
(2016-05-15 22:41)

前進
前進(2016-05-14 21:04)

おはな*えがお
おはな*えがお(2016-05-13 22:11)


Posted by うみうた at 22:36 │風景
◆ この記事へのコメント
やっと行ってきたんだね。福島に。

ずっと気になってただろうし、
ずっと苦しかっただろうし、
行ったからこその苦しみもあるでしょう。

自分の叔父も宮城県南三陸町で被災し、仮設生活です。

遠く離れた自分に出来ることは、やっぱり、忘れないこと。
まわりの人達に、忘れさせないこと。

そして、自分らしく生き抜くこと。

それしかないよね。

頑張っていこう!!
Posted by まきたぬき at 2012年10月18日 22:58
なみだーーーだめだーーー
うみうたさん、いい旅してきたな。
でも複雑な報告なのだろうな。
日本中が忘れてはいけないあの日のことは。
Posted by Gonchan at 2012年10月18日 23:14
はじめてコメントします。頻繁におじゃましていました。
うみうたさんのブログは以前からいいなと思っていました。

しかし今回は、かなりストレートな写真に衝撃を受けました。それだけ伝えたいことがおありなのでしょう。
でもそのような中にも、一番最初と一番最後の写真に、うみうたさんのお人柄が表れているような。
写真はその人を表すのだと思います。

お友達をなくされたのですか。
、きっと天国で微笑んでますよ。
Posted by きせ at 2012年10月18日 23:30
行ってきたんですね。福島に。
写真から見ても,あの日のことが重く大きく伝わってきます。
なんと言葉を綴ればいいのか,わかりません。
ただ,今生きているこの命を大切にしていくこと!
これだけですね。
Posted by Bear at 2012年10月19日 11:59
何と言葉を伝えていいのか・・・

本当に無念です・・・

ご友人様にご冥福お祈り申し上げます
Posted by セイジン at 2012年10月19日 19:47
まきたぬきさん♪

コメントありがとう!

以前、「絶対行った方がいいよ。」とまきたぬきさんに言ってもらってから、
かなりの時間が経過しましたが、
やっと行ってくることができました。

ありがとう。

いろいろなことを考えることができた。
本当に行ってよかったです。

叔父さんは未だ仮設住宅なのだね。

被災地の人々は、そんな中で本当に逞しく生きているのだから・・・

私たちは、一日一日を大切に、
あの日のことを忘れないで生きていかなくちゃね。
Posted by うみうたうみうた at 2012年10月21日 14:21
Gonchanさん♪

ありがとうございます。

行ってよかったです。
行かないといけないとずっと思い続けていたので、
やっと行くことができた!という気持ちでした。

本当、日本中が忘れてはいけないですね。
あの日のこと。
Posted by うみうたうみうた at 2012年10月21日 14:24
きせさん♪

はじめまして。コメントありがとうございます。

はじめの写真とさいごの写真は、
私の思いがすごくいっぱい詰まっています。

ですから、きせさんが感じてくださったことは、
とても嬉しいです。

そうですね。
私の友だちは、きっと天国で微笑んでいますね。
Posted by うみうたうみうた at 2012年10月21日 14:27
Bearさん♪

やっと行ってきました。

今のこと、これからのこと、
いっぱいいっぱい考えて、
心の整理ができたような、そんな時間でした。

本当に行ってよかったです。

そうですね。
この命を大切にしなくちゃいけないですね。
Posted by うみうたうみうた at 2012年10月21日 14:36
セイジンさん♪

ありがとうございます。

ずっと考えていたのですが、
本当に行ってよかったです。


本当に、無念・・・ですね。

そんな中でも、新しい一歩をしっかり踏み出して生きている方達に、
勇気をもらいました。

私の友だちは、天から私たちを見てくれていると感じます。

私も頑張らなくちゃ!と思います。
Posted by うみうたうみうた at 2012年10月21日 14:45