てぃーだブログ › 海が歌う 空が笑う › 風景 › さとうきびの花

さとうきびの花

2010年01月18日

さとうきびの花


黄金色に輝き・・・風にとけていく・・・

さとうきびの花


さとうきびの花。

北風に、あっちに行ったりこっちに行ったり・・・
ゆらゆらと素直に揺れる君を見ていると・・・

さとうきびの花


優しい気持ちになれる・・・沖縄の冬。



同じカテゴリー(風景)の記事
月に願いを*
月に願いを*(2016-11-15 21:48)

夏の続き
夏の続き(2016-09-04 12:00)

夏
(2016-08-14 10:20)

島
(2016-05-15 22:41)

前進
前進(2016-05-14 21:04)

おはな*えがお
おはな*えがお(2016-05-13 22:11)


Posted by うみうた at 22:36 │風景
◆ この記事へのコメント
ざわわ、ざわわ♪
って音が聞こえてきそうです(笑)。
のどかでいいところですね。
好きだなぁ、こういう景色。
Posted by ninocafe at 2010年01月18日 23:42
へえ〜!
初めて見たよ、さとうきびの花!
ススキみたいだね。
だから冬っていうより秋の景色みたい。
沖縄だもんね〜
なんだか花もふわふわ甘そうな感じ。
Posted by くま吉ママ at 2010年01月19日 00:22
確かに見たことあります。
しかしこれがさとうきびの花とは知りませんでした。
ほんとススキみたいですね。
この花は冬って感じなのですね。

雪は降りませんが、季節感がありますね☆
Posted by マパ at 2010年01月19日 18:49
私も、さとうきびの花は初めて見ました。
ほんとにススキみたい。
以前、沖縄に行った時に見たさとうきび畑がとても印象的
だったのですが、あそこも今はこんな風なんでしょうね。
いつか、本物を見に行ってみたいです。
Posted by しーまま at 2010年01月19日 21:10
うみうたちゃん、
遅ればせながらあけましておめでとう。
今年もどうぞよろしくね♪

さとうきびの花、初めて見たよ~。
稲の花とそっくりなので、びっくり!
たしか、今が収穫期なんだよね。
新糖シーズン到来だわ~。

・・・「新」がつくものに弱くて、つい買っちゃうのよ。笑
Posted by kaori at 2010年01月20日 11:40
ninocafeさん♪

そうですね〜。きこえてきますね〜♪

私自身がとてものどかなところの出身なので、
こういう景色を見るだけで涙が出そうになります。
そんな私の涙腺直撃ソングは、「ふるさと」です。
Posted by うみうたうみうた at 2010年01月20日 22:54
くま吉ママちゃん♪

沖縄の冬は短いからね〜。
気温から考えても、やっぱりそちらの「秋」なのだろうね〜。

さとうきびのお花は、たしかにすすきに似ているよ。
違いは、ススキよりもピンと伸びているところかな〜!?

夕日に一面キラキラ輝いて、すごくキレイよ♪
たしかに甘い感じがするかも。笑
Posted by うみうたうみうた at 2010年01月20日 22:57
マパさん♪

マパさんも沖縄暮らし経験ありなので、
沖縄にもそれなりに「冬」があること、ちゃんとご存じですよね〜♪

今は、サトウキビの収穫シーズン。
トラックの荷台いっぱいに刈り取ったさとうきびを乗せて、
製糖工場まで運びます。
石垣に住んでいた頃は、
製糖工場の甘〜い煙の匂いをかぎながら出勤していました。
その日の風向きによって煙の方向が変わるんです。
「あ〜。今日は北風だな〜。」とか、
「南風に変わった!」とか。
soranさんのブログ「そらヲみあげて」をご覧になってみてください♪
Posted by うみうたうみうた at 2010年01月20日 23:04
しーままさん♪

ススキみたいですよね〜。
今はキラキラ輝くさとうきび畑。
そろそろあちらこちらで刈り取られ、
昨日まで何も見えなかった向こう側が、
一気に丸見えになるシーズン到来です!笑

私の友人の家は、サトウキビ畑がたくさんある地域にあるのですが、
初めて行った時は、
ちょうどサトウキビが刈り取られた後で、
すごく見晴らしがよかったので、迷わず到着できたのですが、
その後、夏に行こうと思ったら、
サトウキビが伸び、
え!?彼女の家が見えない!っってことで、
かなり迷いました。
サトウキビ畑の道をぐるぐる・・・何周も!笑
Posted by うみうたうみうた at 2010年01月20日 23:09
kaoriちゃん♪

ありがとう〜!
こちらこそ、遅れてしまいましたが、
明けましておめでとう♪♪♪
今年こそは会えるといいな〜!

さてさて、
なるほど稲の花ね〜♪
稲の花よりもかなり大きいけど、
雰囲気は同じだよね〜♪
稲の花も一面に咲くものね!

「新」がつくものって、旬だものね!
一番美味しいシーズンに美味しいものを食べる!
栄養も美味しさも「はなまる」よね☆☆☆
kaoriちゃんの生活、すごくステキで憧れよ〜!
これからも、私に安らぎをくださいな〜!
いつも楽しみにしてます☆☆☆
Posted by うみうたうみうた at 2010年01月20日 23:15