てぃーだブログ › 海が歌う 空が笑う › 風景 › すすき・ふわふわ

すすき・ふわふわ

2009年11月16日

すすき・ふわふわ


沖縄は、今がススキの季節。
ふ〜んわり、ゆ〜らり・・・
時には楽しげに・・・時には寂しげに・・・
風にゆれて・・・
あっちにこっちに傾いては戻り・・・またゆれて・・・

風の問いにススキが答える。
そこには、風のリズムにのってステキな旋律が流れる・・・♪


タグ :すすき

同じカテゴリー(風景)の記事
月に願いを*
月に願いを*(2016-11-15 21:48)

夏の続き
夏の続き(2016-09-04 12:00)

夏
(2016-08-14 10:20)

島
(2016-05-15 22:41)

前進
前進(2016-05-14 21:04)

おはな*えがお
おはな*えがお(2016-05-13 22:11)


Posted by うみうた at 21:33 │風景
◆ この記事へのコメント
今、ススキですか!?
やっぱ広いなぁ…、日本(笑)。
ススキ見て旋律が流れるってすごいな〜。
さすがうみうたさん♪
私にはない感性です。

↓、子供の活躍見て涙。
こちらは同じ感性かな(笑)。
Posted by ninocafe at 2009年11月16日 22:36
こんばんは。

ここ神奈川と隣りの県、静岡の間に箱根があります。
山の上に、芦ノ湖(あしのこ)があって、
そのわきに、仙石原(せんごくばら)という、
一面が、ススキで一杯の場所があります。

沖縄の場合は、
ススキを、魔よけはじめ、今でも使ったりしますね。

横浜では、
僕が幼い昔は、お団子に、ススキを添えて、
十五夜を祝ったものですが、
もうあの風習は、すたれましたね~。

今晩は、うみうたサンとススキの子守歌で、
寝かせていただきます。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2009年11月17日 00:02
こちら千葉県でもまだススキは残っていて、
先日ちょこっと写真に撮ってきました。

でもこういうふわふわ感ってなかなか出せないんですよ。
きっと優しい心で撮ったんでしょうね。
Posted by まいくらまいくら at 2009年11月17日 00:31
ninocafeさんのところはもうススキはないでしょうけど、
こちらには何とかまだありますよ。
いつもススキ撮りたいと思っていても、
見つけるのはいつも藪の中ばかり(笑)。
いつも撮れません(^_^;)

ススキのリズム☆
さすが音楽やってるだけありますね。
私はそういう感性に欠けます(笑)。
Posted by マパ at 2009年11月18日 20:20
ninocafeさん♪

音楽やってる人間で集まると、
こんな不思議なトークでみんなで涙してしまったりするんです。笑
不思議ですよね〜。
そんなわけで、私の周りは、変人ばかりかもしれせん(^^;)

そして、子どもの成長を見て涙・・・
一緒に流しましょう〜♪♪♪
Posted by うみうたうみうた at 2009年11月18日 22:24
横浜のtoshiさん♪

仙石原は、写真で見たことがあります。
一面のススキ原。幻想的ですよね。

さて、ススキですが、
沖縄ではムンヌキムン(悪魔をよける物)として輪結びにしたりしますからね。

そんなススキさんのメロディーが、
横浜のtoshiさんの子守歌になるのなら、とても幸せです〜☆☆☆
Posted by うみうたうみうた at 2009年11月18日 22:38
まいくらさん♪

千葉ではまだススキが残っているんですか。
さすが千葉は温暖ですね♪

ふわふわ感ですか。ありがとうございます。
心で撮るっていうまいくらさんの表現に感動です。
前にも、お月様の写真で、そう表現してくださって、
すごく嬉しかったんです。

音楽と写真ってどこか似ているかもしれませんね。

いつか、まいくらさんみたいに、
人を感動させるような写真を撮れる日がくるといいな。
Posted by うみうたうみうた at 2009年11月18日 22:44
マパさん♪

千葉にはまだススキが残っているんですね〜。
やはり日本は狭くても長いですね〜!

ススキのリズムですか。
私は、いつもそんなことばっかり言っているので、
友達の多くは「???」って呆れます。ははは。
沖縄で言う「いみよ〜。」ってやつです。
でも、次第に慣れるみたいですよ。笑
Posted by うみうたうみうた at 2009年11月18日 23:00